BLOG スタッフブログ

「和佐の家」新築工事 ⑤

 今週、19日(月)型枠の残り半分の建て込みました。 

 ファイル 279-1.jpg

 

 

 20日(火)は鉄筋組み、21日(水)は鉄筋配筋検査でした。

ファイル 279-2.jpg

 ①朝から山崎鉄筋の職人さんが5人も来てくれました。

 ②5人全員ファン付作業服を着ていました。(充電源ユニット込みで約3万円するそうです。 涼しそうでした。)

 ③午後3時には作業完了です。

 ④翌21日(水)は瑕疵保証機構の鉄筋配筋検査でした。

 

 

 

 22日(木)は基礎ベースコンクリート打ちでした。

ファイル 279-3.jpg

 ①高積神社と方違神社の鎮物と方違神社の御砂です。

 ②御砂は基礎の4隅に撒きました。

 ③④鎮物は大黒柱の下に埋納しました。

ファイル 279-4.jpg

 ①コンクリート打込み前に、打設コンクリートの水分が下の捨てコンクリートに吸収されないよう散水します。(コンクリートの乾燥ひび割れ防止)
 
 ②コンクリートはバイブレーターを掛けながら打込んでいきます。

 ③打込み終了がは左官屋さんが鏝で仕上ます。

 ④コンクリートの表面硬化した後は表面に水を張りコンクリートの乾燥ひび割れ防止を図ります。(暑中コンクリートの水養生)

 

 

 

 23日(金)は基礎内部立上り部の墨出しと型枠組みです。

ファイル 279-5.jpg

 ①22日(金)6:30 出勤途中現場に寄って見ると山本さんが前日の水張りした水を掻い出していました。

 ②ホースのサイホン作用を利用して排水。

 ③④23日(土)朝から生憎の雨で、今日の現場作業は中止。

  
 来週は、残りの基礎内部立上り部の型枠組み、アンカーボルトセット、立上り部のコンクリート打設と続いて行きます。

 

 

2013.08.24

この記事を書いたスタッフ

中筋 眞人工務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける