直島
こんにちは、長谷川です。
21、22日と香川県の島、安藤忠雄の建築で有名な『直島』へ夫婦で行ってきました!
前から行ってみたかったのですが、2週間前に急に「行こう!」となり、民宿を3件電話をしてやっと宿が取れたので行ってきました~
主人の計画のもと、金曜の夜から和歌山を出で岡山のフェリー乗り場近くで車中泊。
そして朝からフェリーに乗り込み、朝の8時から直島散策というプランでした。
主人は全然眠れなかったようですが、私は幼少の頃から鍛えられているのでスヤスヤでした(笑)。
直島に着くと黄色い草間弥生さんのカボチャが待っていると思っていたのですが、フェリー乗り場で待っていたのは赤いカボチャでした。
調べなさすぎで行ってしまいました。違う場所に黄色のカボチャは置かれていました。
早く行ったおかげで誰もいなく、テンション高く何枚も記念撮影しました(^^)
専務に「地中美術館は整理券配るくらい混むから1番先に行った方がいいよ!」と教えてもらっていたので1番に。
写真は「地中美術館の文字だけでお願いします」とのこと。。。
素晴らしい建物と芸術作品の数々にビックリでした。やっぱり安藤忠雄はすごいです。
一番印象に残ったのが、ウォルター・デ・マリアの作品。一番に中に入れたので誰もいない空間で見れたのは本当に良かったです。
作品を置いてから壁、屋根と作っていったそうです。建物と作品の一体感が素晴らしかった!
李禹煥美術館の入場前の外に置かれている作品。
李禹煥と建築家・安藤忠雄のコラボレーションによる美術館です。
ものすごく高いんです。主人は「かっこいい」と写真撮りまくりでした。
その後は、直島・本村地区に点在していた空き家などを改修し展開するアートプロジェクト・家プロジェクトを歩きながら見回ったり。また、安藤忠雄が建築したベネッセミュージアムを見に行ったり楽しみました。
家プロジェクトの街並みの壁に毛糸で人のシルエット作品。
アート散策の間に直島バーガーやヒラメ料理を食べたり。
最後はアート作品の中でお風呂に入れる「I♡湯」で1日の疲れを癒してお宿に帰りました。
既存の建物に手を加えたのかと思ったのですが、一から作ったそうです。
中はとても綺麗でブライアンイーノの曲が流れていました。
お宿は海が一望できる民宿よこんぼさんへ
お庭も綺麗でした。
気候も良く、直島を満喫し、川西市にあるコトバノイエにも寄って帰りました!
運転してくれた主人に感謝。次は豊島にも行ってみたいです。