BLOG スタッフブログ

ピーター・ズントー事務所

建築の設計をしていれば、建物や建築雑誌を見る機会がたくさんありますが、普通は目にする機会が少ないですよね。

そこで、僕が見てきた建物を紹介していきたいと思います。
少しでも、建築の面白さなどが伝われば、いいかな。

まずは、ピーター・ズントーの事務所。

僕が一番好きな建築家です。
見ての通り、シンプルなデザイン!!
外壁には、木が使われています。ここに彼のこだわりがあり、地元で採れる木を使っているんですよね。
木の使い方に注目してください。細い木の縦張りが、シンプルな外観に表情を付けています!

この事務所は、スイスのハルデンシュタインにあります。
自然がきれいで、木の外観が美しい自然の中に溶け込んでいて、経年変化もいい感じです!

大きな開口部には、外部ブラインドが設置されていました。
日差しのコントロールは、どこでも必須ですね。

外部ブラインドや樋、木の張り方など見るだけでも、緻密な設計であることが伝わってきます。

こういうのを見ると、ワクワクしてきます!

2024.09.15

この記事を書いたスタッフ

松本 卓也NC/RN事業部 設計

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook